6年 社会 江戸時代の後半江戸時代後半に出てきた人物の紹介や、キャッチフレーズを考えてコラボノートに書き込みました。 6年 国語 説得力のある意見文自分の意見や考えを序論と結論に書く双括型。 本論では、教科書の資料を根拠として用いて、自分の提案をする形をとりました。 6年 本庄中へ授業体験中学では、reading、writing、listening、speakingをバランスよく学んでいきます。 アルファベットを大文字小文字、4分以内に書く。 単語カードを仲間ごとに発音しながら分ける。 何が好きか聞き合う。 などの活動をしました。 みんな、中学で勉強するのが楽しみですね。 6年 音楽 合奏小太鼓、大太鼓、シンバルのリズムに合わせてリコーダーがメロディーを奏でます。そこに木琴、鉄琴、ピアノが軽快な音色を重ねていきます。 6年 社会 江戸時代の町人文化大阪は、全国各地からの特産品や産物が集まり、天下の台所と呼ばれるようになりました。 浮世絵や歌舞伎などの娯楽が広まり、 国学や蘭学といった学問も出てきました。 どうして広まっていったのか、調べて行こうと思います。 |