きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 歯と口の健康教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に健康度チェックをしました。
綺麗な六角形になると良いバランスです。
これから実行しようと思うことをワークシートに書きました。

6年 歯と口の健康教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯こうがどれだけあるのか、歯こう染色液をぬって確かめてみました。
ほとんど赤くない人は歯こうが少ない人です。
普段からしっかり歯磨きしている人は歯こうがつきにくいです。

鏡を見ながら、歯ブラシで丁寧にみがきます。
鉛筆持ちで歯と歯ぐきの境目に当てて優しく磨きます。

毎日丁寧に磨いていきましょう。

6年 歯と口の健康教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
だ液の役割や生活習慣病であるむし歯や歯周病について学びました。
歯周病になると歯ぐきがはれてふくらみ、歯がグラグラし、歯がぬけるおそれがあります。
そうならないためにも歯磨きは大切です。

自分の口の中の様子を鏡で見て、歯ぐきの観察し、ふくらんでいるところがないかチェックしました。

6年 習字 感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃の感謝の気持ちを込めて。

横線の大きさや文字のバランスを意識して書きました。












 

6年 国語 すいせんカードを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒロシマのうたと、いくたくんちのおばあちゃんを読み比べ、どちらかの本を紹介するすいせんカードを作りました。

1 短いよびかけの言葉と本の題名
2 最も印象に残った文章や言葉
3 読み比べた本と同じところとちがうところ
4 特に気をつけて読んでほしいところ
5 自分の考え。今回は戦争に対して感じたこと

この観点をおさえ、ノートに書いたものをコラボノートに入力して、すいせんカードを完成させました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ