きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 社会 江戸時代の後半

画像1 画像1
画像2 画像2
学習してきたことをまとめました。
江戸時代後半に出てきた人物の紹介や、キャッチフレーズを考えてコラボノートに書き込みました。

6年 国語 説得力のある意見文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説得力のある意見文を書くために。
自分の意見や考えを序論と結論に書く双括型。
本論では、教科書の資料を根拠として用いて、自分の提案をする形をとりました。

6年 本庄中へ授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業を体験しました。
中学では、reading、writing、listening、speakingをバランスよく学んでいきます。

アルファベットを大文字小文字、4分以内に書く。
単語カードを仲間ごとに発音しながら分ける。
何が好きか聞き合う。
などの活動をしました。
みんな、中学で勉強するのが楽しみですね。

6年 音楽 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏曲「ラブ」を練習しました。
小太鼓、大太鼓、シンバルのリズムに合わせてリコーダーがメロディーを奏でます。そこに木琴、鉄琴、ピアノが軽快な音色を重ねていきます。

6年 社会 江戸時代の町人文化

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸は人口100万人の世界でもトップクラスの都市となりました。
大阪は、全国各地からの特産品や産物が集まり、天下の台所と呼ばれるようになりました。

浮世絵や歌舞伎などの娯楽が広まり、
国学や蘭学といった学問も出てきました。

どうして広まっていったのか、調べて行こうと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ