きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 国語 ヒロシマのうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒロ子がワイシャツに原子雲のししゅうをぬいつけて渡した意味と、ヒロ子を見守る二人の思いを人物関係図に入力して考えました。

グループ内で話し合いをしながら、ヒロ子やわたし、お母さんの心情にせまりました。

6年 社会科 西南戦争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西南戦争後、明治政府に不満をいだく人たちは、武力から言論へと戦いの場を変えていきました。

国会開設や憲法の作成、政治参加を目指して、どんな取り組みがされていたのか、資料を読み取り考えました。

ノートがわりにコラボノートを使ってまとめる人もいました。

6年 体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後転倒立、頭ハネとび、とびこみ前転、ハンドスプリングの練習をしました。
3、4人グループとなり、サポート役もつきながらも、教科書の流れを見て、できるところは自力で挑戦!!

6年 中学校クラブ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本庄中へクラブ体験に行きました。
東中本小と中本小も一緒に体験しました。

文化部、運動部、どの部活動も中学生が優しくやり方を教えてくれました。
中学校での活動が楽しみです。

がんばる先生 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
今後は、子ども側に学び方を考えさせる授業づくりをしていく。
1各教科の見方、考え方を働かせながら課題を設定できる。
2問題解決の手順や方法を検討し、情報を整理分析し解決することができる。
3多様な他者と協働して成果をまとめ、共有することができる。
4自己評価や他者評価を整理分析し、なぜそうなったのか理由や原因を考えることができる。
この四つの観点をもって取り組む。

小学校五年生で、複数の情報を読み取ることが身についてない子は50%いる。
日常的な情報活用能力の育成
家庭等における情報活用能力の育成
これからの今里小学校の子どもたちの学びについて、深く学んだ講演会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ