きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 理科 謎の水溶液を特定せよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5つの試験管の中にある水溶液が何なのか、これまで学習してきたことを元に見つけてみましょう。

班ごとにフローチャートにどうやって見つけていくのかを入力しました。
スプレッドシートやボーン図をみて水溶液の特性や実験の仕方を確認しました。
役割分担して、必要な道具をコラボノートに書き込みました。

次回はこのフローチャートを元に実験して見つけていきます。

6年 食育 栄養バランスを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養バランスについて学びました。
主食、主菜、副菜、その他にどの食材があてはまるのか。
自分が選んだ献立は、バランスのとれたものになっていたのか。
食べる量は、
主食が3
主菜が1
副菜が2
の割合になるようになると、栄養バランスがよくなるそうです。
これから意識して食べてほしいものです。

高学年 玄関掲示作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりとスイカ、夏をイメージしました。
花を丸め、葉をジャバラ折りにすることで、立体感を出しました。

6年 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴーヤって爆発するの知ってましたか?
カワウソの生態ってわかりますか?
サイダーの作り方や絵をうまく描くコツは?

気になることや調べたかったことなどを土日の自主学でノートや発表ノートにまとめてきました。

6年 ロッテイノベーションチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2年目となるロッテイノベーションチャレンジ。

みんなの願い×SDGsをテーマに考えました。

「ふくろもたべられるお菓子!」
「ゴミが自然に分解されるパッケージ」
「二酸化炭素を出す包装」

持続可能な社会……みんなで考えていきました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ