6年 道徳の授業の流れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、自分の道徳ノートに詳しく書き、コラボノート内の友だちの考えでいいなと思うものに、「いいねマーク」をつけます。 こうすることで、その友だちのよさを取り入れ、自分の考えを深めていくことをねらいとしています。 6年 総合 SDGsについて![]() ![]() ![]() ![]() テーマの紹介 問題点 取組 感想 など、まとめる観点をグループ内で決め、役割分担をしながら作業をすすめることができました。 6年 理科 だ液によるでんぷんの変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想は、 だ液にでんぷんがなくなる。 だ液と一緒に消化。 体に取り込まれる。などが出ました。 実験してみました。 だ液とでんぷん 水とでんぷん どちらにも、ヨウ素液を入れてみると、 だ液の方がうすい青でした。 水の方がこいあい色でした。 なぜ、だ液の方がうすくなったのか? 考察した結果、 だ液がなんかしたんだ! だ液はでんぷんを何かに変えたのかも。 だ液の量が少ないから、反応がうすかったのかも? という考えがでました。 体に吸収されやすいものに変えるはたらきを消化といいます。 6年 算数 点対称な図形のかき方![]() ![]() ![]() ![]() その点と点を結ぶ これまで習ってきたことをふまえて、点対称な図形を完成させました。 6年 図画工作 線描![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はっきり 一度きり この三つの約束を意識して線描で模様をかきました。 ゼンタングルの模様例を見ながら、自分が描きたいデザインを考えて取り組みました。 |