きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 算数 資料の特徴を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
データの調べ方と読み取り方を学習しました。
1975年と2015年の人口ピラミッドについて、わかったことをコラボノートに記入しました。

中央値が15歳も違う。
0歳から30歳まで1975年の方が多い。
30歳から山みたいだったが、平べったくなった。
など、二つのグラフのちがいを見つけました。

6年 国語 ヒロシマのうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ、ヒロ子は原子雲とわたしのイニシャルをししゅうしたのか?

ヒロ子が「お母さんに会ってみたいな、、、」
と言った時の私の気持ちは?

心情にせまる内容をノートに書きました。

6年 社会見学 大阪歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近代現代 大大阪の時代

産業都市への歩み、関市長のとき、大阪は44のまわりの村を合併し、人口220万人。世界第6位の大都市へとなりました。

6年 社会見学 大阪歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の人々が残したものを、どのように発掘してきたのか。
パズルやパソコンで擬似体験をしました。

6年 社会見学 大阪歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9階は、中世。大阪本願寺、天下の台所の時代です。
大阪は川が多かったので、橋がたくさんかけられて、いろんな産物を運ぶのに川を利用していたことがわかりました。
文楽、人形浄瑠璃の模型をさわることもできました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ