きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 歯と口の健康教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
だ液の役割や生活習慣病であるむし歯や歯周病について学びました。
歯周病になると歯ぐきがはれてふくらみ、歯がグラグラし、歯がぬけるおそれがあります。
そうならないためにも歯磨きは大切です。

自分の口の中の様子を鏡で見て、歯ぐきの観察し、ふくらんでいるところがないかチェックしました。

6年 習字 感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃の感謝の気持ちを込めて。

横線の大きさや文字のバランスを意識して書きました。












 

6年 国語 すいせんカードを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒロシマのうたと、いくたくんちのおばあちゃんを読み比べ、どちらかの本を紹介するすいせんカードを作りました。

1 短いよびかけの言葉と本の題名
2 最も印象に残った文章や言葉
3 読み比べた本と同じところとちがうところ
4 特に気をつけて読んでほしいところ
5 自分の考え。今回は戦争に対して感じたこと

この観点をおさえ、ノートに書いたものをコラボノートに入力して、すいせんカードを完成させました。

6年 東中本小との交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和学習の発表会をしました。
teamsのグループ通話で画面共有をし、作った資料をもとに紹介しました。
一人が原稿を、もう一人がコラボノートを操作し、調べた内容を伝えていました。
その後の感想もしっかり言うことができました。

6年 社会 不平等条約に対して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸の最後に外国と結んだ条約は、日本にとって不利なものでした。
それが顕著にあらわれたのが、1886年のノルマントン号事件でした。
そこからこの不平等条約が改正されるまで、どのような取り組みがされたのか、調べていきたいことをコラボノートに書いて、今後の学習問題としました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ