6年 社会 内閣のしくみ厚生労働省、文部科学省、財務省、外務省などなど。 いつできたのか。 目的は何か。 具体的な取り組みは。 自分たちの生活では、どのようなことができるのか。 調べてわかったことは。 など、調べた観点ごとに短くまとめて自分の言葉で紹介しました。 児童会 今里子どもまつりのお店選びどんなお店を開きたいですか? 児童会のメンバーが10個のお店を簡単に紹介しました。 六年生を中心に、やりたいお店の希望を班の中で話し合いました。 6年 総合 一年生に教えています。ログインの仕方 心の天気の入れ方 写真のとり方 など、ていねいに優しくに教えることができました。 一年生もしんけんに話をきいて、一人でタブレットを操作することができました。 6年 総合 キャリア教育タブレットで検索し、キッザニアで体験したいもの、挑戦したいもののパビリオンをワークシートに書き込みました。 6年 総合 タブレット操作を教えようその使い方を教えるために、発表ノートに学校クイズを作りました。 問題を作り、答えとなるものの写真は一年生にとらせます。 一年生にわかりやすい教え方ができるか楽しみです。 |