6年 道徳の授業の流れその後、自分の道徳ノートに詳しく書き、コラボノート内の友だちの考えでいいなと思うものに、「いいねマーク」をつけます。 こうすることで、その友だちのよさを取り入れ、自分の考えを深めていくことをねらいとしています。 6年 総合 SDGsについてテーマの紹介 問題点 取組 感想 など、まとめる観点をグループ内で決め、役割分担をしながら作業をすすめることができました。 6年 理科 だ液によるでんぷんの変化予想は、 だ液にでんぷんがなくなる。 だ液と一緒に消化。 体に取り込まれる。などが出ました。 実験してみました。 だ液とでんぷん 水とでんぷん どちらにも、ヨウ素液を入れてみると、 だ液の方がうすい青でした。 水の方がこいあい色でした。 なぜ、だ液の方がうすくなったのか? 考察した結果、 だ液がなんかしたんだ! だ液はでんぷんを何かに変えたのかも。 だ液の量が少ないから、反応がうすかったのかも? という考えがでました。 体に吸収されやすいものに変えるはたらきを消化といいます。 6年 算数 点対称な図形のかき方その点と点を結ぶ これまで習ってきたことをふまえて、点対称な図形を完成させました。 6年 図画工作 線描はっきり 一度きり この三つの約束を意識して線描で模様をかきました。 ゼンタングルの模様例を見ながら、自分が描きたいデザインを考えて取り組みました。 |