きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 社会 古墳時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さ486m、高さ35mもある仁徳天皇陵古墳。堺市にある大仙古墳は5世紀に作られたものです。
教科書のイラストやQRコードから読み取った資料から、王や豪族の力の強さを感じました。

6年 体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
二人組でアンダートスやオーバートス、サーブの練習。
試合では、何度もラリーが続くようになりました。

6年 社会 米づくりが広がると、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐賀県にある吉野ヶ里遺跡。
大きな建物の周りは、柵や堀で囲まれている。
矢じりがささったあとなどから、米だけでなくその技術や土地も奪い合う争いが起こったのだろう。

デジタル教科書の動画を見て、気づいたことをノートやコラボノートにまとめました。

6年 理科 葉のデンプン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の葉は、日光が当たるとデンプンができるのか?

梅雨の晴れ間を狙い、実験しました。

「やっぱり太陽の光は必要かぁ。」
「人間はデンプンを作れない。」
「日光以外でもデンプンはできるのか??」

実験結果から、更に思考を深めました。

6年 社会 縄文時代と弥生時代を比べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文時代と弥生時代の衣食住や道具、人々の様子を比べ、気づいたことをノートにまとめました。
弥生時代、柵で囲まれた立派な建物があるのは、きっとここにえらい人、王様がいたのではないか?米を奪い合う争いがあったのではないか?など、デジタル教科書のイラストを使って、これから調べてみたいことを学習問題としてあげました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ