きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

縦割り班活動 今里子ども祭りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会と1時間目を使って、縦割り班ごとに来週行われる今里子ども祭りのお店の準備をしました。

どんな内容やルールにするのか。
だれがどんな役割をするのか。
など、六年生を中心に話し合いました。

6年 図画工作科 ネームカット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがな、カタカナ、漢字のどれか描きたい自分の名字を下書きし、カッターで丁寧に切り取ります。

ツッ、ピー、ツッ
真っ直ぐに切り取ることができました。

6年 社会 弥生時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米づくりが西日本を中心に盛んとなった約2300年前の弥生時代。

薄くて固い弥生土器や石包丁、木製のくわなどを用いて安定した食料生産ができました。
米づくりの技術や指導など、どうやってきたのか調べてノートにまとめました。

6年 国語 風切るつばさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間を信じられなくなり、とべなくなってしまったクルル。
第三、四場面でのカララがクルルへ関わる様子
を読み、それぞれの心情を考えました。

グループごとにコラボノートのグループワークで人物関係図を作り、関係をとらえながら話し合いました。

6年 社会 資料集を見ていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史学習に入りました。
歴史を調べる観点は、
時代ごとの衣食住、人物、建物、都です。
年表を元に、それぞれの時代の特徴を調べていきます。
そこで、活躍するのが社会科資料集です。
写真、年表、イラスト、グラフなど、ぱっと見で内容がわかります。QRコードもあり検索すると関係のある動画が見られます。
調べたら調べた証として、ふせんをはっていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ