きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 総合 メディアリテラシー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像加工はどこまで許されるか、みんなで考えて発表しました。
証明写真は?
SNSのアイコンは?
観光パンフレットにのせる写真は?
目的によってどこまで加工が許されるのか、他校と意見交流をしました。

6年 総合 メディアリテラシー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHK主催で全国の小学校と遠隔交流で繋がり、メディアリテラシーについて学び合いました。

町のケーキ屋さんの魅力について、画像のアップとルーズを生かしてCMづくりを紹介しあいました。
他校の発表を聞いて、理由の良さや気づいたことなどメモをとりながら聞きました。
写真から伝えていく情報の中で、何を伝えたいかを意識する必要があることを話し合うことができました。

6年 国語科 プロフェッショナルたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が考えるプロフェッショナルとは?

これまでの学習をふまえ、仕事に対してどのような思いをもって臨むのがプロフェッショナルなのか。
自分はこういう人になりたい。
こんな経験をしたから、こうしていきたい。
など、ノートに書いたことを友だちに説明し合いました。

6年 理科 発電と電気の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手回し発電機は、乾電池と同じようなはたらきをするだろうか?

ゆっくりと時計回りに回すときは、豆電球は弱く光りました。
逆向きに回しても、光りました。
速く回すと、強く光りました。

回す速さによって、発電の力が変わることがわかりました。

6年 保健 飲酒の害

画像1 画像1
お酒にはアルコールが入っており、大量にとりすぎると、心臓や肝臓に負担がかかり、病気になる場合があります。また、気が高まりケンカや交通事故など、他人を巻き込むこともあります。
いっき飲みをすると、急性アルコール中毒になることも。

飲酒をするときのおうちルールを決める。
適量を意識して飲み過ぎない。
この学習のことを覚えておく。
など、それぞれの飲酒に対する感想をコラボノートにまとめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ