きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 国語 サボテンの花 生きる

画像1 画像1
画像2 画像2
ともに「生きること」をテーマとした作品です。
作品を読み、思ったことをノートに書いて友だちと話し合いました。
初発の感想では、
サボテンの花は、自分をぎせいにしても相手を思いやって生きることが大切。
生きるは、世の中にある素晴らしいものを感じながら生きることが大切。
という感想が出ていました。

6年 体育 体つくり運動

画像1 画像1
ボールを使ったグループ活動です。
タイミングを合わせて上下でボールを渡していきました。

ストレッチはよりよい動きをする上でかかせません。
2人組になり、背中をゆっくり押して伸ばします。1年間続けていきましょう。

6年 理科 燃やした後の気体の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
燃やした後の気体は、燃やす前の気体と変化しているのか?

気体検知管を使って、燃やす前後の気体の変化を調べました。

6年 給食のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の給食を運ぶのを手伝っています。
牛乳や大おかずなどの持ち方、手の洗い方、並び方など、優しく教えることができました。

6年 理科 気体による燃え方のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのは、どの気体だろう?

予想を立て、水上置換のやり方を動画で確認し、気体を集めて実験しました。

スプレットシートに結果とその様子を入力しました。

酸素は、ろうがなくなるまで燃えた。
ろうがなくなってから、白いなぞのけむりが出てきた。

ちっ素と二酸化炭素は、びんに近づけたらすぐに消えた。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ