きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で本を借りるのも、残り一年。
あらためて、本の並び方をおさらいしました。
日本分類十進法にそって、図書は分けられています。
このことを覚えていたら、中学校でも市の図書館でも、スムーズに本を探すことができます。
今年一年もたくさん本を読んでいきましょう。

6年 理科 ものが燃えるしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の実験の結果から、かんの下の方にもあなをあけるとよく燃えるのは、空気とどんな関係があるのだろう。

teamsにはってある四つの条件の中から、
燃え続ける、すぐ消えるのどちらかを予想し、話し合いました。

6年 理科 ものが燃えるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが燃えるときは何が起きているのか?

1年前の自然体験学習で火起こししたことを思い出しながら、空気が必要なのでは?
と予想しました。

早速実験。

穴をあけた缶と、あいていない缶を燃やしてみました。

結果は……

穴あいていないほうは、
「燃え残ってる!」
「黒っぽい燃えかす。」

穴をあけたほうは、
「灰が白っぽい灰色」
「燃えるときに音を立てて燃えてた。」

2つの缶には何が起きていたのでしょうか?

6年 社会 日本国憲法とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
日本国憲法について勉強しました。
学校に通うこと、交通ルールがあること、本を書くこと、消火栓があること、ごみ収集車でゴミを集めてもらうことなどなど、
NHK for schoolの映像を観て、自分たちのくらしの中のいたるところで日本国憲法がかかわっていることがわかりました。

6年 短時間学習 読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子書籍の中から読みたい本を選び、読んでいます。

休み時間にも使ってどんどん本を読んでいきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ