きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 社会 内閣のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各省庁の中で一つ調べ、コラボノートにまとめて紹介しました。

厚生労働省、文部科学省、財務省、外務省などなど。

いつできたのか。
目的は何か。
具体的な取り組みは。
自分たちの生活では、どのようなことができるのか。
調べてわかったことは。

など、調べた観点ごとに短くまとめて自分の言葉で紹介しました。

児童会 今里子どもまつりのお店選び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六月に行う今里子どもまつり。
どんなお店を開きたいですか?
児童会のメンバーが10個のお店を簡単に紹介しました。
六年生を中心に、やりたいお店の希望を班の中で話し合いました。

6年 総合 一年生に教えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの使い方を教えました。
ログインの仕方
心の天気の入れ方
写真のとり方
など、ていねいに優しくに教えることができました。

一年生もしんけんに話をきいて、一人でタブレットを操作することができました。

6年 総合 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六月にいくキッザニア甲子園でいろんな職業体験をします。
タブレットで検索し、キッザニアで体験したいもの、挑戦したいもののパビリオンをワークシートに書き込みました。

6年 総合 タブレット操作を教えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生が初めて使うタブレット。
その使い方を教えるために、発表ノートに学校クイズを作りました。

問題を作り、答えとなるものの写真は一年生にとらせます。

一年生にわかりやすい教え方ができるか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ