きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

児童会 あいさつ週間後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週はあいさつ週間でした。
児童会メンバーが正門前やわたり廊下、各教室前に立ちました。

今里小のみんなが
笑顔で、目を見て、元気よく
あいさつをしていて、とても気持ちがよかったです。

児童会メンバーが各教室前で貼っていたあいさつシートに今回の活動の感想を書いたので、教室で読んでください。

6年 国語 友達の意見を聞いて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の意見と理由を聞いて、メモを箇条書きでとります。
その考えと、自分の考えを比べ、あらたに自分がどのメディアを選ぶのか、コラボノートに書いていきました。

6年 社会 内閣のしくみについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内閣のしくみや仕事内容について学びました。
文部科学省や農林水産省など、国務大臣を中心とした各省庁によって、自分たちの生活は守られ、安全、安心に暮らせていることを知りました。

内閣について学んだことを一文にし、コラボノートに入力したあと、友達のまとめをみて思ったことに、いいねマークやコメントを書きこみました。

6年 国語 友達の意見を聞いて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し手の考えと自分の考えを比べる力をつける学習です。

世の中で起きた出来事を知りたい時、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選ぶのか。

自分の意見と理由をコラボノートに書いてから、友達に話します。

6年 国語 さまざまな熟語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 一字の語と二字熟語 大自然や未完成

2 二字熟語と一字の語 電車賃や科学的

3 一字の語が3つならぶ 大中小や松竹梅

教科書にある熟語は、この3種類のうちどれにあてはまるのか、コラボノートに分類しました。
早く終わった人の中には、教科書にのってない熟語を見つけ、入力する人もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ