きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 国語 海のいのち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
与吉じいさの人物像や生き方について考えました。
本文の中の描写や言葉に注目し、想像したことをノートに書いて友だちと話し合いました。
その後は、与吉じいさが太一に与えた影響を考えました。











iPhoneから送信

6年 算数 拡大図と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングで拡大図や縮図をかいてみます。

まず、考えたやり方をワークシートに書きます。
次に、その考えたプログラムを組みます。
そして、実行して確かめます。
その説明を友だちにして考えを共有しました。
ポイントは、外角をまちがえないこと。
同じプログラムは、くりかえし。

拡大図も縮図も、うまくつくることができました。

6年 外国語 UNIT4

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の思い出を英語で説明しました。

I went to the sea.
I enjoyed swimming.
It was fun.

過去形の形も意識して、ペアで話し合うことができました。

6年 算数科 拡大図と縮図(四角形)

画像1 画像1
画像2 画像2
四角形の拡大図、縮図をかくかき方を考えました。

「三角形のときは……」
「説明するの難しい!」


分かりやすく、順序も考えて説明しました。

6年 図画工作科 きらめき劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光の効果を試しながら、美しい劇場をつくることを目標とした教材です。

ダンボール紙の台紙を組み立て、ミラーペーパーをはりつけます。半分に切ってはるか、うつり具合や長さをみてから切ってはるか、考えてはりました。

次に、持ってきたペットボトルにかざりつけをしました。
キラキラ輝くOPPシートを切ってペットボトルにはりつけたり、中にいれたり、プチプチシートをまいたりと、やりながらどう飾りつけるか考えて作業しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ