きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 道徳の授業の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、問題に対しての自分の考えをまずコラボノートに入力します。

その後、自分の道徳ノートに詳しく書き、コラボノート内の友だちの考えでいいなと思うものに、「いいねマーク」をつけます。

こうすることで、その友だちのよさを取り入れ、自分の考えを深めていくことをねらいとしています。

6年 総合 SDGsについて

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに調べるテーマを決め、コラボノートにまとめました。

テーマの紹介
問題点
取組
感想
など、まとめる観点をグループ内で決め、役割分担をしながら作業をすすめることができました。

6年 理科 だ液によるでんぷんの変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ物は口の中でどのように変化するのだろうか。

予想は、
だ液にでんぷんがなくなる。
だ液と一緒に消化。
体に取り込まれる。などが出ました。

実験してみました。
だ液とでんぷん
水とでんぷん
どちらにも、ヨウ素液を入れてみると、
だ液の方がうすい青でした。
水の方がこいあい色でした。

なぜ、だ液の方がうすくなったのか?
考察した結果、
だ液がなんかしたんだ!
だ液はでんぷんを何かに変えたのかも。
だ液の量が少ないから、反応がうすかったのかも?
という考えがでました。

体に吸収されやすいものに変えるはたらきを消化といいます。

6年 算数 点対称な図形のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
中心を通り、等しい長さに点を打つ
その点と点を結ぶ

これまで習ってきたことをふまえて、点対称な図形を完成させました。

6年 図画工作 線描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆっくり
はっきり
一度きり

この三つの約束を意識して線描で模様をかきました。

ゼンタングルの模様例を見ながら、自分が描きたいデザインを考えて取り組みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ