6年 総合 メディアリテラシー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町のケーキ屋さんの魅力について、画像のアップとルーズを生かしてCMづくりを紹介しあいました。 他校の発表を聞いて、理由の良さや気づいたことなどメモをとりながら聞きました。 写真から伝えていく情報の中で、何を伝えたいかを意識する必要があることを話し合うことができました。 6年 国語科 プロフェッショナルたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習をふまえ、仕事に対してどのような思いをもって臨むのがプロフェッショナルなのか。 自分はこういう人になりたい。 こんな経験をしたから、こうしていきたい。 など、ノートに書いたことを友だちに説明し合いました。 6年 理科 発電と電気の利用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくりと時計回りに回すときは、豆電球は弱く光りました。 逆向きに回しても、光りました。 速く回すと、強く光りました。 回す速さによって、発電の力が変わることがわかりました。 6年 保健 飲酒の害![]() ![]() いっき飲みをすると、急性アルコール中毒になることも。 飲酒をするときのおうちルールを決める。 適量を意識して飲み過ぎない。 この学習のことを覚えておく。 など、それぞれの飲酒に対する感想をコラボノートにまとめました。 6年 国語 プロフェッショナルたち![]() ![]() ![]() ![]() 誰の考えにひかれたのか、コラボノートに理由を書き込みました。 |