きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 道徳科 ほんとうのことだけど…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由とはどんなことか?
何でも許されること?


今回は校内新聞の記事で友達の失敗を笑うような記事を考えている友達。

「もう一度考えてみようよ。」
そういった主人公の気持ちを考えました。

「人の気持ちをふみにじることは、だめ」
「自由ではない、迷惑だ!」
「みんなが楽しいと思う記事をのせよう」
友達の意見に共感したらいいね!マークをつけて表現します。

自由と責任とは?
「自由は人の気持ちを考えてから」
「自由にも責任はともなう」

6年 体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
しんしつ後転やとびこみ前転に挑戦。
まだ難しい人は、後転やゆりかごなどでおさらいをして臨みました。

かべ倒立ができる人は、足を壁から離して3秒キープする倒立へ。
そして、そこらか倒立前転へと技を変えていきました。

ペアやグループで補助やアドバイスをしながら、技を磨いていきました。

次回は、タブレットで動画をとり、自分の演技をみて、さらに高めていきましょう。

6年 図画工作 写生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に咲いている春の花をじっくりと観て下書きをし、下書きが消えない薄い色を意識して絵の具をつけました。

6年 社会 基本的人権の尊重

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本国憲法にかかれている基本的人権。
10個の権利と3個の義務が自分たちの身近な地域や生活の中にあることを知りました。

学習の最後に学んで思ったことをコラボノートに入力したものを読み、いいなと思った友達の意見にいいねマークを入れて感想を伝え合いました。

6年 音楽 マルセリーノの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーと鉄きん、低音オルガンを使って旋律やひびきの変化をとらえて演奏しました。

アのパートはイ短調でソがシャープの音になります。
イのパートはハ長調に変わります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ