熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

清掃週間2(12月6日〜10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの清掃場所での役割をしっかり果たすことができています。
 計画委員もチェックを忘れずに行います。

清掃週間(12月6日〜10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日から10日までの5日間は「清掃週間」です。いつも協力して学校を美しく保つため、清掃活動に取り組んでいる中本っ子ですが、この週は、計画委員会が清掃後にチェックにきます。いつも以上に隅々まで美しくしようとがんばっていました!

7日の給食「だいこん」(12月7日)

画像1 画像1
 7日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉の甘辛焼き・みそ汁・だいこんの煮もの」でした。
 3日に「かぶ」の紹介をしたところですが、今回は何と「だいこん」です。白い野菜シリーズみたいになりました。。
 だいこんはアブラナ科の植物です。日本では、古くから食用・薬用として食べられてきました。
だいこんには、抗酸化作用のあるビタミンCが含まれています。葉の部分には、粘膜を保護する働きのあるカロテンや、骨や歯を丈夫にするカルシウムなども豊富に含まれています。
 また、だいこんには、でんぷん分解酵素であるアミラーゼ(ジアスターゼ)が含まれているため、糖質の消化を促進する働きがあります。

3日の給食「かぶ」(12月3日)

画像1 画像1
 3日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮もの・じゃこ豆・かぶのゆず風味」でした。
 この日は「かぶ」が登場です。
 かぶはアブラナ科の一種で、はくさいやキャベツ、なのはな等の仲間にあたります。白く丸い形の「小かぶ」が一般的ですが、赤や黄、紫など、様々な色や形、大きさの品種があります。
 市場には、年間を通して流通していますが、実は寒い時期の方が甘みが増すためおいしく、流通量も増加します。冬を迎えた今が旬といえそうですね。
 かぶは、アクが少なく調理しやすいため、煮ものや蒸しもの、漬けものなどに用いられています。
 また、日本で古くから栽培されてきた野菜で、春の七草の一つ「すずな」としても親しまれている野菜です。
 この日はゆず風味でしたが、子どもたちにも好評のメニューでした。

2日の給食「プリン」(12月2日)

画像1 画像1
 2日の給食は「こくとうパン・牛乳・豚肉のケチャップソテー・コーンスープ・焼きプリン」でした。
 さて、この日登場のプリン。みなさんはその由来を知っていますか?
 プリンの語源は、イギリス発祥の「プディング」といわれているそうです。
 イギリスでは、蒸したり焼いたりしたやわらかい料理をプディングと呼んでいます。日本には、その中から菓子のカスタードプディングが伝わり、それをプリンと呼ぶようになったそうです。
 プリンは、牛乳、卵、砂糖などを混ぜて、蒸したり、オーブンで焼いたりして作る洋菓子なんですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 韓国朝鮮の文化にふれる集い
スクールカウンセラー勤務日
2/8 韓国朝鮮の文化にふれる集い
クムモイム
2/9 クラブ活動
祝日
2/11 建国記念の日