きせつとあそぼう(1年生:9月28日)葉の色や虫の声、池の中を泳ぐ魚のようす等、それぞれがしっかり観察、発見できたと思います。 その後、教室で観察シートにまとめていました。 マット運動(1年生:9月23日) 2マット運動(1年生:9月23日) 11年生はまず、転がる感覚や体をうまく使う感覚を養うことからスタートしました。マットを横転がりしていく丸太転がりや動物歩き、かえるの足打ち等に取り組みました。 丸太転がり、転がるだけですが、まっすぐに転がってくのは意外と難しいです。子どもたちの中にはマットからはみ出してしまう子もいました。 遊び感覚で取り組めて、楽しく活動できました。これらの動きは前回り等につながっていきます。お家でも可能な範囲で取り組んでほしいと思います。 「た」と「たん」のリズム(1年生:9月18日)
お隣の教室では手拍子が聞こえてきました。
曲や歌詞にに合わせて、「た」や「たん」のリズムで手を打ちます。 子どもたちは曲をしっかり聴きながら、リズムよく手を打とうとがんばっていました! あそぼうよ、パクパクさん!(1年生:9月18日)おもしろい作品ができたかな?? |
|