テンポをつけて声に出して次は、あいうえおの言葉歌のようなものを、これもリズムにのって声を出しながらみんなで読んでいました。 子どもたちは楽しんで言葉を声に出してできました。 気持ちを伝える「ありがとう」「ごめんなさい」と言ったり言われたりしたときにどんな気持ちになるか、子どもたちは役割演技を通して、気持ちを考えていました。 10は〇と△この時間は、先生が「3」といったら机の上にあるカードで「7」を見つけて取ります。 子どもたちは楽しんで合わせて10になる数の学習に取り組んでいました。 しりとりで言葉あつめしりとりをして、つながる言葉を見つけていきます。 1年生の子どもたちにとって、知っていることばを広げていくのにもちょうどいい言葉遊びがしりとりです。 子どもたちは楽しそうに行っていました。 |
|