国語の学習丸数字を書く位置や文字の場所など、黒板通りにほとんどの児童が書けていました。 箱を組み合わせて上に上にと重ねていく人、面の広さを気にしてどういう向きに箱を置いていこうかと考えている人など、この活動をしながら何か気づいたことが次の時間の学習につながっていきます。 図書の読み聞かせ(1年)お家にやってきた新しい電子レンジ。おとうさんがオムライスと言ってお皿をレンジに入れてスイッチを押すと、ほかほかのオムライスが出てきました。次はどんぶりばちを入れると、出来上がったラーメンが出てきました。男の子は大喜びで、この後も、スパゲッティやかつどん、お寿司、おでん、最後はパフェまで。 子どもたちが大好きな食べ物が次から次へと登場してきました。ちょうど4時間目の給食前だったので、お話を聞いているとどのごちそうも食べたくなりました。 1年生体育そんな中、1年生の子どもたちがいいお天気のもと運動場で体育を行っていました。 写真は校舎の3階からとったものです。 障害物をよけてゴールめざして走るのを、今日は何回繰り返して行っていました。 いくつといくつ |