かたつむりの絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にグルグルとうずまきを描き、次にうずまきの間に線を書き入れていきます。 これだけで描いているものがかたつむりに見えてきました。 この後は好きな色で色付けをして、とてもカラフルなかたつむりが出来上がることと思います。 1年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹馬、一輪車の練習、向かい合ってボールを投げる、受ける練習です。 竹馬や一輪車は練習して上達できるようになればいいですね。 問題から式を考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は問題文を読んで計算式を考えます。 先生と一緒に問題文に出ている数をとらえ、たずねている言葉の「ぜんぶ」に注目して式を考えます。 前の時間に学習した「あわせて」や「ぜんぶで」というのは、たし算の計算を表す言葉であったことを思い出し、問題文から式を3+4と書くことができていました。 あわせていくつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、問題場面にでてくる数をブロックで操作して、あわせる・増えるということをとらえさせる学習でした。 「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」という言葉とブロックの操作を対応させ、2つの数を合併させる場面になることを確認していました。 聞いて伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが行う前に、担任の先生の方から、話を聞くときの姿勢や注意することなどの話がありました。 その話を聞いている様子はとても上手に聞けていました。 |