熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

問題から式を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。
 この時間は問題文を読んで計算式を考えます。 
 先生と一緒に問題文に出ている数をとらえ、たずねている言葉の「ぜんぶ」に注目して式を考えます。
 前の時間に学習した「あわせて」や「ぜんぶで」というのは、たし算の計算を表す言葉であったことを思い出し、問題文から式を3+4と書くことができていました。

あわせていくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。
 今日は、問題場面にでてくる数をブロックで操作して、あわせる・増えるということをとらえさせる学習でした。
 「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」という言葉とブロックの操作を対応させ、2つの数を合併させる場面になることを確認していました。

聞いて伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の学習の単元として「きいて つたえよう」とあります。
 子どもたちが行う前に、担任の先生の方から、話を聞くときの姿勢や注意することなどの話がありました。
 その話を聞いている様子はとても上手に聞けていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31