ふえたり へったり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数が増えるときに使われているのはどんな言葉? 数が減るときに使われているのはどんな言葉? 子どもたちは言葉から情景をイメージさせ、増える、減るをとらえていました。 曲に合わせてフリフリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テンポがゆっくり、ゆっくりから徐々に速くなり、最後はアップテンポのリズムで。 楽しそうに体を動かしてリズムに合わせて振りをつけていました。 練習問題![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸数字を書く位置や文字の場所など、黒板通りにほとんどの児童が書けていました。 箱を組み合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上に上にと重ねていく人、面の広さを気にしてどういう向きに箱を置いていこうかと考えている人など、この活動をしながら何か気づいたことが次の時間の学習につながっていきます。 |