ヒヤシンスの観察記録(2年生:2月17日)写真をとり、タイトルをつけて、観察して分かったことなどを入力していました。3年生になると理科の学習が始まります。観察して、記録する活動も増えていくことから、ICTを活用した観察記録は次年度にもつながる学習活動となりますね。 ヒヤシンス(2年生:2月17日)きれいですね!! 道徳「なまけにんじゃ」(2年生:2月9日)
2年1組の道徳の時間、資料「なまけにんじゃ」を読み、自分の生活と重ね合わせながら、考えを巡らせていきました。
誰の心にも「なまけにんじゃ」は潜んでいるはずです。それとどう向き合っていくかが大切ですよね。子どもたちの意見の中には、将来自分が困るから、なまけにんじゃに負けたらだめだというものがありました。 メリハリをつけて、しっかりやるときはやる、そういう心の強さをもちたいものです。 ヒヤシンス開花(2年生:2月8日)2組の教室のヒヤシンスもまもなく開花しそうです。子どもたちが育てている鉢植えのヒヤシンスの開花も待ち遠しいですね! (上)1組の開花したヒヤシンス (下)2組の開花寸前のヒヤシンス はこ作り(2年生:2月8日)どうやったらはこの形になるのかを確認し、実際にはこ作りがスタート。 いろいろな形のはこができました。 この学習が直方体や立方体といった立体の学習につながっていきます。 |
|