好きな場所(2年生:3月1日)一人ずつ友だちの前で発表です。声の大きさや、間のとり方、強調するところ等、工夫しながら、伝わるように発表します。 それぞれの好きな場所は違います。それらを聞く楽しみもあります。聞いている子どもたちも集中して聞いていました。 食に関する指導(2年生:2月27日)子どもたちは朝ごはんの大切さを知り、朝ごはんを食べると何がよいのかを考えました。たくさんの子どもたちが手を挙げて発表していました。 朝ごはんは生活リズムを整えるうえでも大切です。毎日しっかり食べられるよう、起床時刻等も考え、各ご家庭でも取り組んでいただければと思います。 卒業を祝うため(2年生:2月27日)また、お祝い掲示の作品を6年生への思いを込めて作っています! 観察記録(2年生:2月22日)ヒヤシンスの観察記録(2年生:2月17日)写真をとり、タイトルをつけて、観察して分かったことなどを入力していました。3年生になると理科の学習が始まります。観察して、記録する活動も増えていくことから、ICTを活用した観察記録は次年度にもつながる学習活動となりますね。 |
|