どうぶつのひみつを探ろう子どもたちは動物の図鑑などを手に取り、そこに書かれていることから動物のひみつを見つけ、ノートにまとめていました。 まとあて2年生は1年生がしていたサークルドッジの真ん中に段ボールを積み上げて、その段ボールにボールを当てるゲームにして行っていました。 1学年上がると投げ込むボールも力強くなっているのを感じました。 9の段の九九のひみつをみつけよう9の段の九九を完成させたのをみて、そこから何か気づいたこと、発見したことを見つけるという学習でした。 9の段の答えを上から下へ見たときに、数の不思議さ、おもしろさが感じられると思います。 2年生の子どもたち、数字の並びについて「あれ?」って気がついたかな? ひみつ辞典を書いてみようこの日は新しく出てきた漢字「自」「鳴」の練習をした後、前の時間に見つけたビーバーのひみつについて、原稿用紙に書きだす学習をしていました。 図書の時間 読み聞かせこの日読み聞かせに使われたのは、「ぼくのジイちゃん」という絵本です。 題材が、運動会のお話だったので、2年生の子どもたちも身近に感じながらお話を聞いていました。 登場するおじいちゃんの大活躍にみんな「アッ」と驚いていました。 |
|