9の段の九九のひみつをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9の段の九九を完成させたのをみて、そこから何か気づいたこと、発見したことを見つけるという学習でした。 9の段の答えを上から下へ見たときに、数の不思議さ、おもしろさが感じられると思います。 2年生の子どもたち、数字の並びについて「あれ?」って気がついたかな? ひみつ辞典を書いてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は新しく出てきた漢字「自」「鳴」の練習をした後、前の時間に見つけたビーバーのひみつについて、原稿用紙に書きだす学習をしていました。 図書の時間 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日読み聞かせに使われたのは、「ぼくのジイちゃん」という絵本です。 題材が、運動会のお話だったので、2年生の子どもたちも身近に感じながらお話を聞いていました。 登場するおじいちゃんの大活躍にみんな「アッ」と驚いていました。 町たんけん発表2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・警察官の持っている手錠の色は黒である ・中本いこいの家に、1mlのブロックと同じ大きさの折り鶴で作った大阪城の絵がある、など新しい発見がありました。 町たんけん発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズ形式での発表、新聞調べのような型での発表で行われていました。 |
|