表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび運動の後、体を使ってモノを表す動きをしていました。 先生が「バイク」と言うと、バイクを運転している動きを表して、体育館の中をかけまわります。「ショベルカー」というのもありましたが、子どもたちは土を掘り起こして力強く動く様子を表していました。 ボールゲーム まとあて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じく紙版画の版になる人の姿を画用紙を切り抜いて貼り付けているところです。 顔や体の形をまず貼って、その上に目や鼻、口の形を切り抜いたものを貼り合わせているところです。 紙版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびをしている人の姿の形を画用紙に描き、顔、胴体、手、足それぞれのパーツの形を切り取って、絵の上に貼り付けていく作業をしていました。 なわとびをしている人の姿が子どもたちそれぞれで違っていて、出来上がりが楽しみです。 絵本の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回、読み聞かせをしていただいたのは「おばあちゃんのえほうまき」という絵本です。 本を読み終わった後、子どもたちからも恵方巻を食べたという声がたくさん聞こえてきました。 恵方巻、豆まき、いわし 節分の日に関する食べ物ですが、学校給食では、いり豆、いわしが出て、節分の行事をお祝いしました。 |
|