図にあらわして考えよう問題場面を読んで、分からない数を□で表して、式にします。そして、図をてがかりにして□の数を求めます。1年生で学習したことを基礎として、図をもとに数量の関係をとらえ,求め方を考え表現する力を養います。 発表会に向けて自分が発表することについての下原稿を書いて、練習していました。 表現運動なわとび運動の後、体を使ってモノを表す動きをしていました。 先生が「バイク」と言うと、バイクを運転している動きを表して、体育館の中をかけまわります。「ショベルカー」というのもありましたが、子どもたちは土を掘り起こして力強く動く様子を表していました。 ボールゲーム まとあて紙版画2同じく紙版画の版になる人の姿を画用紙を切り抜いて貼り付けているところです。 顔や体の形をまず貼って、その上に目や鼻、口の形を切り抜いたものを貼り合わせているところです。 |
|