竹の定規を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その次に竹定規で線の長さをはかっていました。 定規を使って長さをはかる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() cmやmmなど子どもたちにも聞き覚えのある単位を使って、長さを表していました。 ふわふわボール![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボールと違って硬さがないので、どの子も安心して受けることができている様子でした。 長さを比べる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マス目のついたものを使ってそれのいくつ分で長さを調べる活動をしています。 マスを単位としてそのいくつ分から、1CMという世界共通の単位を使っての測定へとつながっていきます。 声やみぶりで表そう![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞に合わせて、いろいろな歌い方やみぶりをつけて歌ってみようという時間です。 子どもたちは、小さなはたけ という歌を歌いながら、はたけやたねの大きさを変えたみぶりをしながら楽しんでやっていました。 |
|