10のまとまりから引こう30ー8のように、何十から引く計算の仕方を考えていました。 10のまとまりから引けばよいということを知り、その後、計算練習をしながら計算の仕方の定着をめざしていました。 音読の学習教科書に書いてある言葉を手掛かりにして、その人物がどういう気持ちだったのかを考えて、その気持ちが表れるような読み方を意識して音読の練習をしていました。 2年生体育の様子始めは普通に直線で走るだけ、そこからコーンを8の字のように曲がりながらゴールに向かったり、輪を跳び越えてゴールに向かって走ったりと少しバリエーションを変えて走る運動を楽しんでいました。 パスを使っての色塗り始めにたまごの形を描き、たまごの中に描いた線で分けた場所をきれいにはみださないようにパスで色塗りです。 おとなりどうしで同じ色にならないようにどの色をつかおうか、と子どもたちは考えながら作品に取り組んでいました。 ひょうとグラフ数をわかりやすく表す仕方を考えるのに、表やグラフに表して気がついたことを発表していました。 グラフといってもこの時間は〇の印で数を表しているグラフで、この後、〇で数を表したグラフから棒グラフへと進んでいくことになります。 |