野菜の葉の形や色を比べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習園で育てている野菜のそれぞれの葉をタブレットで記録して、それを見ながらプリントに描いているところでした。 きゅうり、枝豆、オクラ、ピーマン、さつまいもとたくさんの野菜の葉を絵に描いて表していました。 順序を表す言葉を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まず」「「つぎに」「さいごに」という順序を表す言葉を使って分かりやすく文章を並べていく学習をしていました。 話そう、2年生のわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでにあった心に残った出来事をみんなの前でお話をするというのがこの学習のめあてです。 この時間はその前にどんなことについて話をするのか、自分で題材を決めるためにまず心に残っている出来事を思い起こして書き出すことをしていました。 10の位が0になる数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は208や307のように十の位が0になっている数について取り上げ学習をしていました。 百の束が2つと一のばらが8つの数を表すには、十の束が0ということを理解し、十の位には0を入れて数を表すこと学習しました。 100をこえる数を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100をこえる数について、何百何十何というように漢数字で表したり、数で表したりできるように取り組んでいました。 位ごとに数えるという考え方を使って子どもたちは表し方をとらえていました。 |