パスを使っての色塗り始めにたまごの形を描き、たまごの中に描いた線で分けた場所をきれいにはみださないようにパスで色塗りです。 おとなりどうしで同じ色にならないようにどの色をつかおうか、と子どもたちは考えながら作品に取り組んでいました。 ひょうとグラフ数をわかりやすく表す仕方を考えるのに、表やグラフに表して気がついたことを発表していました。 グラフといってもこの時間は〇の印で数を表しているグラフで、この後、〇で数を表したグラフから棒グラフへと進んでいくことになります。 道徳「大きくなったね」子どもねこのミーちゃんが今まで着れていた服が着れなくなって、服が小さくなったのかな?と思っていると、お母さんねこがミーちゃんが大きくなったのよ。と声をかけるお話です。 小学校の間の子どもたちはどんどん体が大きくなってくる時期です。お話の絵ではお母さんもミーちゃんもとてもうれしそうな表情をしています。その絵を見てお母さんやミーちゃんがどんな気持ちなのかを子どもたちが考えて発表していました。 2年生の学習たけのこは何回でてくるでしょうか?という先生の問いに、詩の中の文字を必死で目で追い、回数を数えていました。 |