ひき算の答えの確かめ方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文からひき算の式は子どもたちスムーズにできていました。 次に問題場面の数量をテープ図に表し、残りのところを□としてテープ図を使って答えの確かめの仕方を考えていました。 ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の測定の様子です。 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校区を歩いて回り、公園でみんなで遊んで学校に戻ってきました。 ひっ算でひき算の計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は繰り下がりなしの計算です。 たし算のときと同じように一の位、十の位ごとに計算するといいということを学習しました。 計算の仕方を比べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算をして答えが同じになることを確かめた後、25の大きさを表すテープと18の大きさを表すテープを使って、2つの組み合わせ方を逆にしても大きさは同じということを見て分かるようにして子どもたちにとらえさせていました。 |