コラボノート(3年生:2月18日)3年生は今回が初めての活用になりますが、端末自体の活用はかなり進んでいます。 クラブ見学会(3年生:2月16日)クラブ見学会の冊子を手に、2チームに分かれて各クラブの活動を見学しました。 新年度から4年生となり、クラブへと参加する3年生は、どのクラブの活動もしっかり見て、自分が入りたいクラブの参考にしているようでした。 糸でんわ(3年生:2月15日)音がどのように伝わるのか、実験で確認しながら学習に取り組んでいます。 そこで、糸でんわです。細い糸を伝わって相手の声が聞こえますよね。 音が伝わる仕組みを理解するための実験です。 子どもたちは糸でんわを作り、いざ実験すると、相手の声が聞こえて、驚きつつも学習理解へとつなげています。 糸でんわですが、糸の長さは1.5mあります。また、話す側の紙コップは白と決めており、感染対策もしっかりしています。 韓国・朝鮮の文化にふれる集い(3年生:2月8日)講堂に「ペンイ・トゥホ・チェギ」の3種類の遊び道具を用意し、順番に体験していきました。日本の伝承遊びにも登場するこま回しとも似ているペンイ等、どれも子どもたちにとって遊びやすいものでした。 ソンセンニムに遊び方を教えてもらい、楽しそうに活動していました。 版画(3年生:2月3日)画用紙にでこぼこ素材を組み合わせて版を作り、カラーインクを使ってカラフルな版画にします。 個性豊かな版がどのような版画作品になるのか、楽しみです! |
|