みんなの作品鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、お友達の作品を鑑賞して良かったところを発表する活動をしていました。 発表があるごとにみんなでその作品に拍手をしていて良かったです。 アオムシとさなぎ![]() ![]() 葉を食べて大きく成長したアオムシが下にいます。 横の壁にいるアオムシは壁に引っ付いているところをみると、さなぎになる準備をしているものと思われます。 今朝この飼育箱の中に3匹のアゲハ蝶が羽をバタバタをさせていたそうです。 卵→アオムシ→さなぎ→チョウ と移り変わりをみると生き物の不思議さを感じます。 3けたのたし算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・一の位と十の位で繰り上がりがある場合、 ・十の位の数が0になる場合、 ・答えが千の位まである場合 などの計算練習を行っていました。 音符を読んで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ドレミファソラシドの音符の位置をみながら、「キラキラおひさま」という曲に階名をつけて、オルガンで弾くことができるように練習していました。 時刻と時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活の中でも 今から10分後とか、 〇〇まで行くのに1時間かかると・・・など子どもたちにとって身近な場面で経験していることと思います。 |
|