あおむし![]() ![]() ![]() ![]() 学校にある木の葉にいたものを見つけました。 どの葉にいるのか探してみてください。 飼育箱の中を見るとすでにさなぎになっているものもあります。 まもなく羽化し、成虫のちょうとなって表れてくるのが楽しみですね。 自然のかくし絵![]() ![]() ![]() ![]() 自然のかくし絵というお話はそのことを小学生に分かりやすく説明してくれています。 今日は、ゴマダラチョウについて書いてある段落を学習していました。 初めての水彩絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めて絵の具を使う日です。 最初に先生から、絵の具は机の上のどの位置に置くのか説明を聞きます。 その後で、実際に絵の具を少し出して、パレットや筆洗いの使い方も教わりました。 画用紙に絵の具で線を引いて子どもたちは水彩絵の具の感触を楽しんでいました。 社会と音楽の時間![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市の地形と土地の使われ方についての学習をしていました。 音楽では、音符と休符の種類について学んだ後、「シ」の音のみでできるリズム遊びをリコーダーでしていました。 3つのグループに分けての学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10のかたまりで考えるという方法で、どのグループも取り組んでいました。 |
|