どんな計算になるか考えようこの時間は、問題文を読んで、答えを求めるのにたし算の計算になるのか、ひき算の計算か、かけ算?、わり算?どんな式を立てて計算するのかを見つける学習です。 問題文からどうして〇〇算になるか考えることができたでしょうか。 単元のまとめ、復習この時間は、この単元のまとめとして、練習問題に取り組んでいました。 大阪市のうつりかわり明治22年に大阪市が誕生し、そこから周りの町や村と何度か合併を行ってきて、今の大阪市になってきました。 子どもたちは大阪市のくらしや人口の移り変わりなども考えながら、大阪市の変遷について学習していました。 習字の時間鉛筆で文字を書くときと違って、毛筆の場合文字の一画一画の線が太くなるので、文字のバランスに気を付けて書くというのもなかなか難しいものですね。 昔のくらし体験3 |
|