3つの数の計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちから、237+38+62の計算の場合は、38+62を先に計算すると100になるので、次の計算が237+100で計算しやすくなるというのが出ていました。 4けた+4けたの計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の算数のこの時間は、4けた+4けたの計算の仕方を考えるという学習です。位をそろえて位ごとに計算すればよい。という2年生で学習したことをそのまま使ってすればできるということを学びました。 まとめの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはそれぞれで計算の練習問題に取り組んでいき、できた人は先生が〇をつけてまわっていました。 筆を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、筆の持ち方は鉛筆の持ち方と違うところがあり、文字を書くときは筆をまっすぐに立てて書くというところを練習しています。 筆で横線を書いたり、くねくねとした線を書いたりして筆の使い方に慣れる練習をしました。 繰り上がりのあるひっ算の仕方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3ケタ+3ケタのたし算で、この時間は一の位と十の位と2回繰り上がりのある計算でした。 その中で、十の位が0となる、一の位と十の位両方とも0となる計算も取り上げ、習熟をはかっていました。 |