人数を正しく整理して、表をつくろうすきな遊び調べの人数を表に整理する活動をしています。 漏れや落ちなく表に人数をまとめるのに、表にチェックを入れたり、一つずつ数に入れるのに正の字を作っていったりすることなど学び、表を作っていっていました。 曲を聴いて鑑賞の学習です曲は子どもたちの多くが聞きなじみのある「ピタゴラスイッチ」という曲です。 短い曲ですが、軽快なリズムで身体を動かしたくなるような感じの曲でした。 ワニのおじいさんのたから物物語教材で、まずは一文交代読みで第一場面を音読していました。 今日は、第一場面の読み取りで、第一場面はいつの話か、どこでの話かといった時と場所がわかる言葉を本文から探していました。 新しく出てきた漢字の練習この時間は新しく習う漢字の練習の時間です。 一画一画確認し、どういう形が組み合わさったものか、子どもたちが覚えやすいように進めていました。 10で割った数について調べようわり算の学習を進めてきていて、この時間は10で割った計算について数がどうなっているかをみていきます。 50÷10=5 250÷10=25 子どもたちは、わられる数の0が無しになっているということや、数字の位がそれぞれ1下がっているということに気づいていました。 |