10で割った数について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算の学習を進めてきていて、この時間は10で割った計算について数がどうなっているかをみていきます。 50÷10=5 250÷10=25 子どもたちは、わられる数の0が無しになっているということや、数字の位がそれぞれ1下がっているということに気づいていました。 10倍した数について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1本20円の鉛筆が10本ではいくらになるか? 図を描いていくらになるかを確認して、20×10=200のように最初の20に0が一つ増えているということに気づいていました。 いろいろなかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まるめる」「まく」などのやり方をみながら、いろいろな飾りを作っていました。 子どもたちはそれぞれのやり方が書いてあるプリントをみながら挑戦してめいめいに飾りを作っていました。 1目盛りの大きさに気を付けて数直線を読もう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線上に示された箇所の数の大きさを読み取る学習です。 数字が書いてある2つの目盛りの間の数を確認し、1目盛りの大きさがいくらになるのかを考えて目盛りを正しく読む練習をしていました。 大きな数のしくみを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、10倍すると位が一つあがり、百万、千万ときて、千万を10倍したときの数の単位「億」について知り、数のしくみについての理解を深めていました。 |