2つの棒グラフの比べ方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒グラフの学習で、ひとメモリの大きさが違う2つの棒グラフがあって、どちらも何が一番多くて、一番小さいのは何かといったことは見つけることができていましたが、違いの数については、ひとメモリの大きさを同じにしたグラフに表す方が分かりやすいことに気づき、グラフのひとメモリの大きさを同じにしたグラフに書き直していました。 一目盛りの大きさを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒グラフの学習をしてきています。この時間は、表からグラフにして表すときの目盛りの取り方について考えていました。 表の中の一番大きい数がグラフで表すことができるように一目盛りの大きさを考えないといけないということがわかり、練習問題などで目盛りの取り方を練習していました。 骨や歯を丈夫にする食べ物を知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は骨やを丈夫にする働きをするカルシウムについて知り、そのカルシウムが多く含まれる食べ物にはどういうものがあるか学習していました。 カルシウムが多く含まれるのは、牛乳などの乳製品、大豆を使った製品や魚類などがあることを知りました。 棒グラフについて調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒グラフについての学習をしていました。 棒グラフに表すよさについて子どもたちから、一目見てどれが一番多いか、少ないかがわかるという意見がでていました。それが棒グラフの一番のよさですね。 |