学んだことを振り返ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習を振り返ってどんなことを学習してきたかを先生と子どもたちとで確認をしていました。 段落について、説明文の教材において「問い」と「答え」があること、題名とつながりのある言葉など、改めて子どもたちは理解を深めていきました。 図書の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で決められた席でみんな本を読んでいる様子です。 みんな静かに本を読んでいる様子はさすが中本小学校の子どもたちです。 時刻と時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面によって、必要な時刻や時間を計算で求めることもでてきます。 今日は、前にさかのぼった時刻を求める場面の学習を行っていました。 大阪市の地形についての学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教科書に載っている大阪市の地形のようすの図を見て、そこから分かることをよみとっていました。 西は大阪湾に接していて、大きな川がいくつも流れていることが分かりました。 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前転、後転、開脚前転の練習をしていました。 体を丸めて回る感覚を身につける、手の着く位置を確認するなど練習を通して運動に必要な動きを身に付けることができるよう取り組んでいました。 |