ベースボール型ゲーム(4年生:7月30日)チームで活動しますが、自分のめあても考えます。練習方法や作戦を考えたり、打順やポジションについて話し合ったりします。ゲーム後には、チームで振り返りもします。 子どもたちはこまめに水分補給しながら、楽しそうに活動していました。 大好きな物語(4年生:7月29日)単なる挿絵をまねするのではなく、物語の世界をイメージし、自分らしさを出して描きます。 それぞれの絵を見ていると、どのようなお話だろうと思い、ついつい子どもたちにインタビューしてしまいました! 大阪市で使われている水の量は??(4年生:7月29日)給水量(水を家庭や学校、工場等、使われる場所まで届ける量)と人口の関係、その水はそもそもどこから送られてくるのか、調べたり、考えたりします。 生活に身近なことについて学ぶことで自身の生活を見直すことにもつながるかもしれませんね。 音楽室にて(4年生:7月18日)もちろん感染症対策を講じたうえで行っています。 繰り返し歌っている歌は、リズムに乗って歌えていました!! 避難経路確認3(4年生:7月15日)静かに、慌てず、避難することができました。 行動へ集合してからも、一人一人がディスタンスを保って並び、先生の話を目を見て聞くことができていました。当たり前のことを当たり前にできることはやはり素晴らしいと思います。 |
|