観察・発見・まとめ(4年生:9月8日)観察をしていくと、いろいろな発見があります。子どもによって、発見することが違います。それが面白いです。それぞれの発見を出し合い、理解を深めていくことができるのは素晴らしいです。 そして、それらをまとめていくと、自分たちの観察記録ができあがります。さて、4年生のみなさんはどのような発見があったでしょうか?? コラボノート(4年生:9月3日)わたしたちも休業中に研修を受けました。例えば、グループごとに意見を出し合い、それらを一つの画面に集めて、みんなで共有することができます。また、友だちの作品などにコメントを残したり、他校の子どもたちとのやり取りもできたりします。 今日は初めてということもあって、基本的な使い方を学びました。きっと子どもたちは覚えるのが早いので、繰り返し使うことによって、すぐに慣れてどんどん使えるようになると思います。 エコメッセージ絵画(4年生:9月2日)ワークブックで学びを深め、未来に向けてのエコメッセージを考えました。自分なりのメッセージを絵画で表現します。思いがしっかり反映する作品を期待しています! 習字「左右」(4年生:9月1日)バランスや、書き順等をしっかり意識して書いていました。少しずつ各文字が難しくなってきますが、集中して丁寧に書いてほしいと思います。 係活動、決めました!(4年生:8月25日) |
|